その他

COOLCHOICEなご提案 その①

今日も暑いですね。
今が旬の夏野菜は、美味しくて安いだけでなく、体を冷やしてくれる効果もあります。

私のおすすめはトマト。
カットするだけなので、暑いキッチンで火を使わずすぐに食べられます。

え?トマトばっかりでは飽きてしまう?大丈夫です。

塩、ソース、ハーブ、ドレッシング…掛けるものを変えれば意外と毎日食べられちゃいます。
皆さまは何をかけて食べるのがお好きですか?

また「夏野菜のラタトゥイユ」などはいかがでしょうか?
調理時には火を使いますが、まとめて作って冷蔵庫にいれておけば、
そのままおかずにも、パスタソースにもなります。

▼材料▼
・トマト(トマト缶でもOK)、ナス、ズッキーニ、ピーマン、鶏肉などの具材(全て一口大にカット)
・ニンニク、バジルやオレガノなどのハーブ、コンソメ、塩コショウ
・オリーブオイル

▼作り方▼
・深さのあるフライパンでオリーブオイルを熱し、刻んだニンニクが香りが立つまで炒めます。
・鶏肉を炒め、軽く火を通したら、トマト以外の野菜を入れる
・全体がしんなりしたら、トマト・コンソメを入れて煮込む
・お好みの煮込み具合になったら、塩コショウで味を整える
・粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす
・食べる直前にお好みのハーブを散らす

皆様のイチオシ夏野菜レシピがあれば、ぜひ教えて下さいね!

クローバーメディアは【地球温暖化対策のための国民運動「COOLCHOICE( =賢い選択)」】を応援しています。